ほっと 和みタイム~笑顔になりたい~

レシピブログのモニターやお家ごはん、子ども達のおやつなど書いてます

にんたらシリシリ(人参とたらこを使ってシリシリ作りました。)

人参を炒めた美味しいお料理!といえば、沖縄の「にんじんシリシリ」ですが、こちらはもっと美味しいですよ!!

INDEX
・にんじんとたらこで「にんたらシリシリ」
・作り方の要点
・材料とレシピ
・にんたらシリシリ押しの理由

  

人参とたらこで「にんたらシリシリ」
 
シーチキンではなく、「たらこ」を使います。
油揚げ、ピーマン、糸こんにゃく、お好きな食材をプラスして彩りよく仕上げます。

f:id:wanomotenasi:20181025184854j:plain

 
作り方の要点
 
今回は、「甘とうがらし」「油揚げ」を加えました。

f:id:wanomotenasi:20181025184912j:plain

で炒めて、シンナリしたところで火をめます。
たらこをたっぷり加えてまぜます。
火を付けたままだとパチパチとたらこが飛び散ることがあるので要注意

f:id:wanomotenasi:20181025184925j:plain

安〜いたらこを使うと水が出て生臭い事があるようです。
水っぽくない、プリッと張ったたらこを選びましょう。

 

材料とレシピ
 
【材料】
・人参 (大)1本
・油揚げ 1枚
・甘とうがらし 3本
・たらこ 1腹(大きさによりますが2本)
使える食材:(ピーマン・パプリカ・糸こんにゃく・さつま揚げ・きのこ・etc)
 
【作り方】
  1. 人参・油揚げ・甘とうがらし千切りにする(甘とうがらし今回は輪切り)。
  2. サラダ油を敷いたフライパンを熱して、中火で材料を炒める。
  3. シンナリしたら止め、皮を外しほぐしたたらこを入れてからめる。
にんたらシリシリ押しの理由

 

青森県の郷土料理に「人参の子和え」というものがあります。

それが「にんたらシリシリ」

これ一つで味が決まるスグレモノです。

美味しいたらこでたっぷりと作り、是非味わって欲しいおかずです。

もともと、人参シリシリ沖縄県のお料理で、こちらも流行っている理由「かんたんで作りやすい」から。

これから美味しいたらこもたくさん店頭に並ぶ時期です。

常備菜としてとてもおススメです!(冷蔵庫で3~4日)。

保存の方法としては、真空の容器を使うか落としラップをして空気を遮断

冷めても美味しいですが、これからの季節は温かいおかずとして楽しんで下さい!

f:id:wanomotenasi:20181025184854j:plain

レシピブログに参加中。応援が励みになります。

宜しくお願いします。

 

 

 

 ハピタス、楽しいですよ。

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス