ほっと 和みタイム~笑顔になりたい~

レシピブログのモニターやお家ごはん、子ども達のおやつなど書いてます

添加物なし!甘〜いお赤飯をお盆に(ㆁωㆁ*)

先日北海道のお赤飯がテレビに出ていました。食紅を入れてふかし、甘納豆で味付けとか。

甘いのは北海道だけではなく東北の一部でも作られます。

食紅や甘納豆を使うところも有るようですが、家庭では使わない所がほとんど。

そして、ご飯自体が甘いです。


f:id:wanomotenasi:20180811200613j:image

実家では、ふつうの米に少しのモチ米を加えて炊飯器で炊き上げます。そうするとアッサリとして幾らでも食べれちゃいますよ。

 


f:id:wanomotenasi:20180811200947j:image

『甘い美味しいお赤飯の作り方』

お米 5合

モチ米 1合

小豆 カップ(180cc)3/4

砂糖 ティースプーン 山盛10杯

塩 ティースプーン1杯弱

水加減 炊飯器の"おこわ"モード基準

【作り方】

①小豆を煮ます。

小豆を一度茹でこぼしアクを捨てます。

新しい水を入れて火にかけ、砂糖と塩を加え小豆が柔らかくなるまで煮ます。

②小豆の煮汁をたっぷり残しておきます。

③お米とモチ米を洗って1時間浸水させます。

④浸水させた水を捨てて、米めがけて小豆の煮汁を(おこわ)のメモリまで入れます。

⑤炊飯器で炊き上げます。

⑥炊きあがりに柔らかく煮たあずきを加えて混ぜます。

 

炊き上げる前に味見をしてお砂糖とお塩の加減を見て下さいね。

 

小豆の香りがする煮汁はいいですよ。栄養が有りますし使わない手は無いです!

お盆の追善に、御墓参りに。美味しいのでぜひお試しくださいね!