ほっと 和みタイム~笑顔になりたい~

レシピブログのモニターやお家ごはん、子ども達のおやつなど書いてます

ガパオがラーメンのスープに!『ガパオ冷やしラーメン!』

f:id:wanomotenasi:20180715213813j:plain

今年の夏は暑い!エアコンをケチる余裕も無いくらい暑いです〜!

子どもたちは連日の猛暑に負けず一泊のキャンプに参加し、元気に帰ってきました。
凄くすご〜く楽しかった!!
秋にもやって欲しい!

子どもたちの感想。母もそう思います(*´艸`*)。

暑いのでついつい麺が多くなりがちですが、中華蕎麦好きの我が家。

思いつきで作った冷やし麺が好評でしたのでご紹介したいと思います。



f:id:wanomotenasi:20180715214456j:plain

冷しゃぶと野菜、ポーチドエッグをのせたラーメンに、冷たいスープをかけます。
スープはモニターに当選し頂いた『クッキングペーストガパオ味』を使いました。

届いたスパイスは次の3種類。
*GABANクミン<パウダー>
*GABANターメリック<パウダー>
*ハウスエスニックガーデン クッキングペースト<ガパオ味>
夏にピッタリなスパイス〜!!

ピリッとしていますが、ガパオ味は子どもたちもすんなりお気に入りに(*´ェ`*)。


f:id:wanomotenasi:20180715215710j:plain

【材料】3〜4人分
細中華麺 3〜4玉
しゃぶしゃぶ用豚肉 200g
ビーリーフ 1パック
玉子 3〜4個(人数分)

*ハウスエスニックガーデン クッキングペースト<ガパオ味> 大匙1
白だし 大匙1(希釈に差があるので注意)
沸かし湯 適量

【作り方】
①中華麺を茹でて水でよく揉み洗いをしザルに上げます。
②湯を沸かして豚肉を湯がきザルに上げます。
③肉を湯がいた湯に酢(分量外)を垂らして沸かし玉子を落としてポーチドエッグを作りザルに上げます。
④ベビーリーフはよく洗って水を切ります。
⑤鍋に適量の湯を沸かしてクッキングシートガパオ味と白だしを入れます。
クッキングペーストは熱湯によく溶けます。
透き通ったスープができるので、鍋ごと氷水で冷やします。
※味見をして調整し、少し濃い位の味に仕上げます。
⑥器に麺、ベビーリーフ、しゃぶしゃぶ肉、ポーチドエッグを盛り付けて冷たくしたスープをかけます。
つけ麺にしてもいいです。

ガパオ味のペーストは、炒め物に付かう予定でしたが、美味しいスープになって嬉しい誤算。

夏休みの間、子どもたちとの昼食に活躍しそうな予感です。

レシピブログの「夏にぴったり!ビールが進む♪カンタンおつまみ」レシピモニター参加中】です!
おつまみ料理レシピ
おつまみ料理レシピ  スパイスレシピ検索
こちらの企画でモニターに当選!スパイスをプレゼントして頂きました。
嬉しい!(//∇//)

ランキングに参加しています。
ポチッとして頂けましたらとても励みになります。
どうぞ宜しくお願いします。