ほっと 和みタイム~笑顔になりたい~

レシピブログのモニターやお家ごはん、子ども達のおやつなど書いてます

レバーの下処理も簡単!チリペパーでピリ辛レバー

GABANあらびきチリペパーを使ってスタミナメニューを作りました。

貧血予防で知名度の高いレバーですが、鶏レバーは特に下処理の面倒さで敬遠されがちです。

でも!焼鳥屋さんで女子が好んでオーダーするのもレバー!
お家で食べられたら言うことなしですよね。

お水を替えながら何度か振り洗いをし、食べやすい大きさにキッチンバサミで切ります。
白い脂肪を除き心臓を開いて血合いを出し洗います。
レバーの血合いを振り洗いで取り除き、ホエー(乳清)に漬けます。

よく「牛乳」に漬けて臭みを取りますが、乳清は「栄養の塊」で肉質を柔らかくする効果が有ります。

水切りヨーグルトを作ったときに出るので是非使って下さい。

無い場合は牛乳を使ってくださいね。


f:id:wanomotenasi:20180619212300j:plain


「あらびきチリペパーでピリ辛レバー」
【材料】
・鶏レバー 600g
・ホエー(乳清) 100cc
・いんげん 1パック
・すし酢 50cc
・醤油 大匙1
・サラダ油 大匙1
・GABANあらびきチリペパー 小匙1〜

【作り方】
①下処理は上に記載したとおり。1時間程冷蔵庫に置きます。

②漬けていたホエー(血合いで濁っています)を捨てて何度か水を替えて洗います。

③湯を沸かし沸騰直前くらいになったら
弱火にします。
レバーを全部入れて1分程静かに湯がきます(あまりかき回さないこと)。

④ザルに上げて水気を切ります。

⑤フライパンに、すし酢と醤油とサラダ油を入れて熱し、泡が大きく立つまでゆっくり揺すり、緩〜くとろみが出るまで煮詰めます。
あらびきチリペパーを振ります。

⑥レバーを戻して揺すりながら絡めます。

⑦皿に移し、フライパンに残った調味料にいんげんを入れ炒めます。

⑧合わせて器に盛り完成。

油+酢+砂糖

この3つが合わさると煮詰まって粘性が出てとても良いタレになります。
覚えておくと便利です。

f:id:wanomotenasi:20180619212300j:plain


スタミナ料理レシピ
スタミナ料理レシピ  スパイスレシピ検索

【レシピブログの「手軽でおいしいスタミナ料理」レシピモニター参加中】

ランキングに参加しております。
ポチッとして頂けますと励みになります。どうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m