ほっと 和みタイム~笑顔になりたい~

レシピブログのモニターやお家ごはん、子ども達のおやつなど書いてます

バター無しでも美味しいクリームパン!

バター無しのパン生地とバター無しのカスタードクリームです。

バターがあるととても風味が良くてリッチなのですが、おうちのオヤツとしては多分無くても美味しいって思えるバス。

そんなレシピを作りました。


f:id:wanomotenasi:20180528084950j:image

 丸くても艶出しを塗らなくても美味しいよ!

おうちのオヤツなら気軽な方がいい。


f:id:wanomotenasi:20180528121218j:image

子ども達にも、遊びに来てくれていたお友達にも食べてもらいました。

みんなカスタードクリーム大好き

『バター無しでも美味しいクリームパン!』

中力粉 300g

ドライイースト 3g 

砂糖 10g

ぬるま湯 170cc前後

塩 4g

★卵黄 3個

★砂糖 60g

★バニラビーンズ 5cm

★牛乳 300cc

★中力粉 30g 

★サラダ油 10g

 

【作り方】

①フードプロセッサーに材料を全て入れます。塩は最後に入れると良いです。イースト菌と砂糖から離して入れます。

②よく捏ねます。ぬるま湯は少し残しておきます。足りなかったら半分ずつ足す感じで混ぜて下さい。

③よくこねた生地をボウルに入れて1次発酵させます。60分位だと思います。

④1次発酵の間にカスタードクリームを作ります。

卵黄と砂糖をよくほぐします。

バニラビーンズを浸した牛乳を弱火で温めて、まだぬるい位で良いのでお玉1つ分位を卵黄とよく混ぜます。

⑤残りの牛乳を加えてよく混ぜて、ボウルの底に卵液が残らないようにします。

⑥鍋に戻して火を入れます。弱火で温めて木べらでよく混ぜます。

とろみがでて少しでもヘラに抵抗を感じたら中火にしてグルグルかき混ぜます。

✿火加減に注意。焦げないように遠火にしたり弱めたり様子を見て下さい。

⑦火を強めて、真ん中までボコッと音を立てるまで待ちます。

⑧サラダ油を混ぜバットに流して平らにならし、ラップをぴったりかけて冷凍庫に入れました。

⑨パン生地を10〜12等分します。

1つが45g位かなと思います。

⑩カスタードクリームを大匙2位をパン生地で包みます。

⑪20分位2次発酵させます。

⑫190℃で15分焼きます。


f:id:wanomotenasi:20180529223658j:image

油も艶出しが無くても美味しく出来ます。

カスタードクリームに入れる油は気休め程度て充分だと思います。

投稿レシピにもアップしています。

良かったら作ってみて下さいね。

どうぞ宜しくお願いします。