ほっと 和みタイム~笑顔になりたい~

レシピブログのモニターやお家ごはん、子ども達のおやつなど書いてます

【レシピブログの「かんたん♪ハッピー朝ごはん」レシピモニター参加中】「キャラウェイが香る朝食スフレオムレツ」

朝ごはんはシャキッとするメニューが良いですよね。

今回は「キャラウェイ」を使いました。

調べてみるとお菓子にもお料理にもなんにでも使えるシード(種)だそうで。

しかもシードとは名ばかりで、じつは「果実」!

噛む習慣のあるお国もあって、口にするとさわやかな甘みとほろ苦さを感じます。

今回は思い切ってオムレツにササッと混ぜてみました。

気持ち多めでも全く気になりません!

さわやかなお味になりました。

キャラウェイは子宮の働きに作用するそうで、妊娠中や授乳中にはあまりお勧めできないようなんですが、生理不順や更年期には良い効能を発揮してくれるそうなんです!

今の私の密かな悩みにはピッタリ‼‼‼

キャラウェイ

【レシピブログの「かんたん♪ハッピー朝ごはん」レシピモニター参加中】

朝ごはん料理レシピ
朝ごはん料理レシピ  スパイスレシピ検索



「キャラウェイが香る朝食スフレオムレツ」

スパイスの特徴からお子様には使わず大人のみが良いようです。

【材料】5人分

玉子 5個

卵白 2個

醤油 少々

塩 少々

キャラウェイシード 少々

【作り方】

⑴卵白にほんの一摘みの塩を入れて泡立てます(5等分して使う)

⑵玉子を割りほぐし醤油を少々加え、キャラウェイ(大人のみ)・卵白を入れてよく混ぜます。

⑶熱したフライパンに適量のサラダ油をならして玉子⑵を流しいれ蓋をします。

⑷弱火にして玉子の周りが焼けてきたら二つ折りにしてひっくり返します。

⑸お皿に載せて温かいうちに頂きます(時間を置くとしぼんでしまう)

キャラウェイ2

2振りほどしても多すぎるということはないと思います。

爽やかな一品になりました。

スパイス

モニターで頂いたのは4種類。

これを機会にお料理の幅を広げたいなと思います*1ワクワク。





*1:ノェ`*)っ