ほっと 和みタイム~笑顔になりたい~

レシピブログのモニターやお家ごはん、子ども達のおやつなど書いてます

キュキュットモニターと鍋で炊くごはんのコツ!お弁当にもバッチリ!

キュキュットオーロラポンプお試しレポート
キュキュットオーロラポンプお試しレポート

花王×レシピブログ」のモニターコラボ広告企画に参加中!

モニターに選んで頂きキュキュットを2本頂きました(*ノωノ)。

キュキュットキラキラ

これから配置換で洗剤のおける棚をシンクの右側におくつもりです。

どうしてもボトルを並べるスペースはココしか無かったのですが…。

洗剤の臭いというよりはフレッシュ☆な香りがするキュキュットなので、ちょっと愛でたくなったかもしれないです(*ノωノ)。

PBしか使っていなかったので、正直使い心地のギャップに驚き。

 

近鍋でご飯を炊き始めました。

そんな人は多いかと思いますが、我が家のヤンチャのタネに専用土鍋をられてから買わずに諦めてました…の。

フツーの片手鍋で炊いてみたらこれがものすごく美味しい!お米が立ってるのでただ食べても炒めてもgood!

お弁当🍱

 

大したことないお弁当でもご飯がピカピカで、心なしか詰めやすい!

 

我が家のお鍋ごはんは2合で炊きます。それ以上だと吹きこぼれてしまうので。

ガスコンロの「ごはんモード」利用。

持ち腐れの宝がこれから大活躍です*1////

お弁当

美味しい冷凍食品は使わずに作るようにしているのですが、誤魔化しがきかないと思うんですよね。

私が中高生のころは毎日冷凍食品が入ってて、それが楽しみでもあったのですが、味の濃さや食感が子ども達には不評で…必要に迫られてのメインディッシュ手作り。

ご飯が美味しいとおかずが大したことなくても自信もって持たせられます。

 

『我が家の場合のご飯の炊き方』(2合)

【材料】

・米 2合

・浄水 500cc

【作り方】

⑴4~5回流水で洗いザルにとって水気をふく(重要point 1)。

⑵ザルの中で10分~30分置いて水をよく切る(重要point 2)。

⑶鍋に移して浄水500ccを注ぎ、10分浸水させてから「ごはんモード」で炊く。

⑷10秒ほど強火を付けて蒸れを飛ばす。

ザルに上げてから炊くと本当に上手に炊けますよ!

 

ごはんモードではなく火加減を調整して炊く場合は中火を付けて沸騰させ、そのまま2分炊いてから弱火にして15分。火を消して10分蒸らし、少し強火にして蒸れを飛ばします。

多くのレシピには450ccのお水で炊くとあるのですが、我が家の場合は少し多めに水加減した方が焦げずに美味しく炊けます。

お家の火加減も有りますので参考にして頂けると嬉しいです。

鍋ごはん

まだ春休みなこともあって、ご飯が無くてパンを買いに走ったりしたことも有りますが、そんな無駄買いが減ったかも。

3度ご飯を炊くことが楽しみになっています♪

 

アーチ

 

 

 

 

*1:ノェ`*)っ