ほっと 和みタイム~笑顔になりたい~

レシピブログのモニターやお家ごはん、子ども達のおやつなど書いてます

フォークで混ぜ混ぜ1ボウルおやつ!魚焼きグリルでふゎケーキとキュキュットの使い心地

キュキュットオーロラポンプお試しレポート
キュキュットオーロラポンプお試しレポート

花王×レシピブログ」のモニターコラボ広告企画に参加中!

モニターに選んで頂きキュキュットを2本頂きました(*ノωノ)。

 

前記事にはピンクのレポを書きましたが、今回は白い除菌のをご紹介したいと思います。

グレープフルーツのほんのり優しい香りが漂って、何回でも押したくなる軽い押し心地。

強い力がいらないんです!押してみると分かります!

そしてやはりお菓子作りのボウルやキッチンツールを洗っても泡がつぶれないし少しの量でたくさん洗えるのは大げさではありません。

ボトルはクリアな方が好きですが、香りは除菌のが格段に好きです。

 

キュキュットスポンジ

 

可愛い松竹梅のスポンジは思いがけない人からのプレゼントでした。

意外とこのお立ち台、イイんですよ!*1☆☆

 

 

 

さて、魚焼きグリルでケーキを焼きました

フォークで混ぜ混ぜするだけの1ボウルレシピです。

オーブンでやれば安心なのかもしれませんけど、あえて使わないで作れるとお手軽。

庫内が300℃を保つので少し焼いたら火を消して放っておけるのが良いですよ。

電子レンジが空くしね(*ノωノ)

 

『基本のふわふゎケーキ』

魚焼きグリル用の蓋つきグリルパンクッキングシートを敷いて使います。

余熱をしたいので生地を混ぜる前にグリルのスイッチを入れます。

【材料】

中力粉 130g

ベーキングパウダー 小匙1

キビ砂糖 80g

玉子 1個(良くほぐしておく)

特濃牛乳 70g

大豆油 50g

※インスタントコーヒーと水各小さじ1を溶いて入れ、風味を付けました。

【作り方】

⑴ 粉以外を先にボウルの中に入れます。

⑵ 中力粉とベーキングパウダーを皿に入れてフォークでざっと混ぜてから⑴ボウルに入れます。

⑶ すべての材料をフォークでムラが無くなるまでよく混ぜます。

⑷ 一度に流しいれられるように生地をカードで片側に寄せて、低い位置から型に流します。

⑸ クッキングシートで軽く覆ってから蓋をします。余熱した魚焼きグリルに入れて焼きます。

コーヒー味ケーキ

⑹ 弱火7分⇒放置15分でこのとおり(シートは型からはみ出さないようにしましょう)。

⑺ カットしてふわふゎなところをほおばって下さい。

コーヒー味ケーキCUT

もう葉桜になっているところが多いですが、お花見のピクニックおやつにも良いですよ。

 

アーチ

 

*1:ノェ`*)っ