ほっと 和みタイム~笑顔になりたい~

レシピブログのモニターやお家ごはん、子ども達のおやつなど書いてます

柔らかいローストビーフと手まり寿司で祝います

ローストビーフ

ブログを始めてすぐにレシピを書いたんですが、またか(*>_<*)ノ今回は柔らかくする技!

その材料はホエー(乳清)です。

【材料と作り方】

300gのローストビーフのお肉を水切りヨーグルトで残る「ホエー(乳清)」に一晩つけます。

これだけで柔らかくなるので、肉に調味液を入れて室温に戻し、焼いたら出来上がり。

油を敷いたフライパンに肉だけを移して焼きます。

上下2分、側面は30秒。

跳ねるので蓋をしてね。

残した調味液を沸騰させて、味を見て薄ければ調えます。

お肉を戻して火を消しざっと絡め、保存容器に液ごと移して常温保存します。

冷めてから冷蔵庫へ。

薄く切って調味液をかけていただきます。

スモークサーモンのてまり寿司も。

トップバリュの1パック198円でしたから、量はそんなでもないのですが、

こんなにできます。

酢飯を先に丸めておけば、一つ一つラップで包まなくてもOK。

スモークサーモンは均等にちぎれば良いのです。

我が家は味噌汁よりトマトスープが定番なので、サラダをプラスしてこのメニューで年度末記念日(*_*)ノ。

作り方は簡単に記載しています。

4月に入ったら子どもの新年度準備があります。後手後手にしておりまして…。

既に現実逃避したい気分。

どーも、普段から叱ってばかりなので煩わしくてヘトヘトです(*´艸`*)大声張り上げなくてよかったのに、とか、そばで一緒に遊んでやればこんなことにはならなかったよね、とか、後悔ばかりで。

新しい年度を迎えたら先を読んでシッカリした親だと思われたい。

無理やけどね。

アーチ