ほっと 和みタイム~笑顔になりたい~

レシピブログのモニターやお家ごはん、子ども達のおやつなど書いてます

生おからは万能ですね!チーズケーキ作りました!

春らしい日和が戻りました。

年が明けてからはインフルエンザが家の中でも猛威を振るい・・・。

それが済んだと思ってもお天気が悪くなると体調を崩しがちだったのですが、ポカポカ陽気が続くと厄介な花粉症を除けば新しい年度に向かっていく日々が嬉しく感じます。


さて、生おからのチーズケーキです。

【材料15cm型1個分

・生おから 100g

クリームチーズ 200g

・玉子 3個(M)

・大豆油 30g

・キビ砂糖 80g

・りんご酢 大匙1

・キルシュ酒 小匙1

【作り方】

⑴ 卵白以外の材料をボウルに入れてよく混ぜる(砂糖は50g)。

⑵ 別のボウルに角が立つくらいのメレンゲを泡立てる(サトウ30gは4回に分けて)。

⑶ ⑴にメレンゲの一掬い分を入れてよく混ぜ、メレンゲのボウルに入れて泡をつぶさないようにサックリと混ぜ合わせる。

⑷ 型紙を敷いた15cm型に一度に流しいれ、160℃のオーブンで湯煎焼きする。



お好みですが、ボロボロした生地が竹串についてくるようだと焼きすぎです。

型から外したら紙が付いたまま室温で休ませ、冷蔵庫で一晩おきます。

この時にキッチンペーパーを上部に被せ、ラップで覆うとよいです。


子どもたちの成長は嬉しいですが、油断すると私は衰えていくばっかりなので。

今年度は子ども達に負けないように自分を大切に生活を見直しながら向上していきたいと思っているところです。


アーチ


実はココアケーキも作ったのでした。 生おからはいい仕事します。 アーチ ぜひポチッとしてみて下さいね!